消費税 8%?10%?迷いますよね~。迷った時は私達に

2019/09/05 ブログ

10月1日から、消費税が⤴️⤴️しますね。

私は、店内で食べないで、お持ち帰りにするしか無いか?そんな事を考えますね。

何で8%と10%にするのだろう?人間って、初めて消費税を導入した時、節約しましたね。でも、3%、5%、8%と上昇しても、慣れたのか?危機感を感じなくなりました。今回も2%上昇は、あまり動揺もない。

日本の消費税は竹下登内閣によって導入されました。そう、DAIGOの👴。

デフレ脱却の途上である現在、消費増税すれば消費意欲を減退させる景気腰折れの懸念があると私も思います。私みたいに低賃金所得が賃金上昇とは思えない。キャッシュレス決済すれば、ポイント還元とは言うものの。手元にお金が無いと不安だと思うのは、年配だからでしょうかね😓。

話はタイトルに戻りますが、少しでも安くと思うのなら、持ち帰り。私が直面するのは、吉野家の牛丼。お店で食べるのが、美味しいし、何と紅しょうがをてんこ盛りしたいからなぁ?😅  10%しょうがない。はい。

そんな小さな迷いでも、ココカルのスタッフに話してみて下さいね。

迷われたら、ココカルに直ぐお電話を······